フォトアルバム

2016年12月 4日 (日)

12月11日、30km練習会

長居ロードレースが10時スタートのため練習会は8時スタートでした。

今のところ今年も暖かいです。

朝の気温は6.5℃、しかし練習会が終わるころには15℃越えでぽかぽか陽気でした。

161

7時45分ころ。

太陽が出たばかりなのでまだ寒いですがここからどんどん温度が 上がります。

今日の女性参加者のうちキロ4分半より速い方はゼロ、皆さんロードレースに参加されます。

晴れ、参加者52名うち女性8名でした。

164

今日の私はキロ5分で20km。

10時からロードレースが開催されるとは言えあと1周は時間的に走れました。

やはり20km超えるときついです。

なかなか目標の30kmまでたどり着けません。

183

まだ11時になってなくて王将が開いてません。

やよい軒では最近はまってる生姜鍋。

169

176

このあと長居周回路に戻って最終まで応援しました。

トップは1時間31分

2位とは3~4キロの差。すごいスピードでした。

 

次回12月11日は9時スタートです。

年明けの日曜日は元旦ですので練習会は2日に行います。

2016年11月27日 (日)

11月27日、30km練習会

あいにく1日雨予報。

そんなに寒くはありませんが初冬です。

止むことのない雨、こんな天気で何人集まるか?

数人なら練習会中止するつもりでした。

151

しかしマラソンバカの方が22名(うち女性6名)集まってくれました。

奈良マラソン2週間前、防府マラソン3週間前なので皆さん熱心です。

157

私はキロ5分で20kmでした。

最初は体が冷え切ってなぜか呼吸が浅く、しんどかったです。

意識して呼吸を整えると楽になってきました。

雨の中むき出しの腕では冷えすぎます。

アームウォーマーをしとけば良かったです。

給水は一回もしませんでした。

510

王将ではニラレバをいただきました。

今日は11℃あり、あまり寒くはなかったですが8℃以下で今日のような雨なら練習会中止することもあります。

次回12月4日は長居ロードレース10時スタートのため練習会は8時スタートです。

2016年11月20日 (日)

11月20日、30km練習会

もうすぐ12月なのに暑かったです。

朝の長居の気温はすでに18℃オーバー。

幸い曇っていましたが蒸し暑いです。

昼には21度まで上がりました。

蒸し暑くて暖かく10月のような気候でした。

今日は神戸マラソン。

練習会からも多くのランナーが参加してます。

しかし暑さのせいかランナーズアップデートを見ても30km以降の落ち込みがひどいようです。

3日後には福知山マラソン。

やっぱり練習会の参加者は40名(うち女性6名)と少な目でした。

144

今日も周回路は駅伝大会がありましたが正午スタートなので影響はなしでした。

私の目標は25kmでしたが10kmですでに汗だく。

20kmで終わってしまいました。    

147

長居の温度計。

帰るときには21.6℃になってました。

次回11月27日の練習会は9時スタート予定です。

2016年11月13日 (日)

11月13日、30km練習会

朝7時半の長居、気温は14度。

快晴、無風なので暖かいです。

練習後半には暑くもなりました。

また10時スタートで大阪中学校駅伝大会があるため練習会は8時スタートでした

けっこう規模が大きく、7時半でも中学生でいっぱいでした。

127

10時までは走れましたが10時からは歩道に上げられたそうです。

そのため30kmまで走られた方は少なかったようです。

気温14~16度、快晴、参加者46名うち女性7名でした。

132

10時大阪中学校駅伝大会女子がスタートしました。

さすがトップグループはすごいスピードです。

私はキロ5で22.5km、周回路8周でした。

キロ4分50秒で6kmほど走ったところで左大腿部に違和感。

少し落として10kmくらいからは違和感もなくなりました。

何とか20km以上走れて良かったです。

137

王将は11時に入店。

また、ちゃんぽん餃子セットです。

ただ写真では分かりにくいですが餃子のたれは新商品のゆず風味です。

139

忘れ物がありました。これからの季節ないと困るでしょう。

次回11月20日は9時スタート予定です。

2016年11月 6日 (日)

11月6日、30km練習会

寒いかと思いましたが16℃無風で快適なコンディションでした。

むしろ昼にかけて風が出て温度が下がりました。

319

今日はランニング雑誌クリールの取材があり全員で集合写真。

11月号をご覧ください。

気温16度、晴れ、参加者63名うち女性14名でした。

121

私はクリールの取材もあったので20km。

コエンザイムQ10を10日前から飲み始めて調子がいいです。

前回、大阪マラソンの前に20km走った時よりキロあたり5秒速く走れました。

今季初めてキロ5分を切って終了しました。

早く30kmまでもっていきたいです。

123

ランチは王将が混んでいたので宮本むなしに行きました。

塩ちゃんこで暖まりました。

126

早めにランチを切り上げてコエンザイムQ10の講習会に行きました。

30人入れる会場はほぼ満員でした。

講師は桑原弘樹氏。

サプリメント業界では有名な方で本もたくさん書いておられます。

エネルギー不足や活性酸素、赤血球の質などの話は大変参考になりました。

私がコエンザイムQ10を飲み始めて調子がいいのは潜在能力が引き出されたからのようです。

この辺のプロセスの説明もありましたがややこしくて下手に書けません。

桑原氏のサプリメントの本を読んでみようと思います。

 

来週13日の練習会は10時より中学駅伝があるため8時スタートです。

昨年、中学駅伝の時は9時スタートで非常に走りにくかったです。

2016年10月30日 (日)

2016大阪マラソン

3年ぶり3回目の大阪マラソンです。

この大会スタートが大阪城公園なので歩いて10分、朝は楽です。

最近は走力も落ちてきたのでスタートはCブロック。

スタート地点通過に3分かかりました。

スタートしても1kmはまともに走れませんでした。

87

最近は加齢で記録は落ちる一方です。

実は大会4日前からコエンザイムQ10を飲んでます。

効果はてきめん3時間44分44秒(ネット)で走れました。

この記録でも過去2年間ではベストタイムです。

練習で20kmまでしか走れなかったので4時間も覚悟していました。

コエンザイムQ10は高齢者ほど効果があるようです。

77

走り終わったあとは大阪府柔道整復師会のストレッチを受けてきました。

おっさんでなくかわいい子で良かったです。

帰りも地下鉄中央線1本です。

15時ちょうどには帰れました。

あと1時間走っている方がいるのですね。

 

たくさんの応援ありがとうございました。

やっぱり大阪マラソンは楽しかったです。

2016年10月23日 (日)

10月23日、30km練習会

昼になっても21度、先週は25度もあったので涼しくて快適でした。

しかし北風が強くてブルーシートが飛びそうでした。

天候は走るには最適の曇りでした。

67来週の大阪マラソン参加者が多くて10kmほどでやめた方が目立ちました。

中には来週マラソンにもかかわらず30km走った猛者もいました。

気温20度、曇り、参加者67名うち女性15名でした。

70

何と3週連続進歩なしの同じ練習でした。

しかし木曜日の練習ではキロ5で19kmまでいったので徐々に走れるようにはなってきました。

来週は大阪マラソン、キロ5で走っても20kmがやっとなのでキロ5分15くらいで行くつもりです。

76

王将はサッカー観戦のためか満員で20分も待たされました。

久しぶりにちゃんぽん餃子セットです。

久しぶりのちゃんぽんスープがうまかったです。

 

来週は大阪マラソンのため練習会はありません。

次回の練習会は11月6日9時スタート予定です。


2016年10月16日 (日)

10月16日、30km練習会

最近はすっかり涼しくなってきました。

1週間前の土曜日31℃あったことなど遠い昔のことのようです。

しかし今日は暑かったです。

午前11時には25℃あり晴れていたので体感気温は高かったです。

またマラソンシーズンなので練習会が増えてきました。

スタート地点の周囲だけでも他に4つのグループが練習会をしていました。

055

気温25度(午前11時)、晴れ、75名参加うち女性16名でした。

056

私は大阪マラソン2週間前なのでハーフまでは快調に走る予定でした。

しかし金曜日の練習疲れと暑さで初めからきつかったです。

結局、先週と同じ11kmまでキロ5分。

17kmで終わってしまいました。

大阪マラソンでは後半苦しみそうです。

060

どうしたわけか駅周辺の飲食店は行列で満員でした。

2~3店探して、久しぶりに宮本むなしに落ち着きました。

豚肉のみそ炒め定食です。

064

ランチの後はヤンマースタジアムで開催されていた大阪陸協長距離記録会の見学です。

男子5000と女子3000を見ました。

M平さんが走る10000は2時間後スタートなので先に失礼させていただきました。

こんなトラックが1000円で走れるとはうらやましい限りです。

来週も練習会は9時スタート予定です。

2016年10月 9日 (日)

10月9日、30km練習会

今年も始まりました。2月26日までよろしくお願いします。

未明の雨音で目が覚めました。

しかし直に雨が上がりスタートの9時には完全にやみました。

おかげで一回も開かなかったビニール傘を公園に忘れてきました。

046

あちこち5つくらいの練習会が開催されていました。

それと小さなハーフマラソン大会もあったのでコース上は切れ目なくランナーが続く状態でした。

本当に雨が上がって良かったです。

気温22度、曇り、45名参加うち女性8名でした。

047

今日の私の目標は21km。

しかしキロ5分で行けたのは11キロまででした。

遅くなってもハーフまでは行くつもりでしたが17kmで終わってしまいました。

まずはキロ5分で20キロが目標です。

052

久しぶりに行った王将。

なんかショボくないですか。

521_open_image2

ポスターと出てきた料理、同じものですか?

こんなことしてたら客離れますよ。

来週も練習会は9時スタート予定です。

2016年10月 7日 (金)

日曜30km練習会のお知らせ

アップが遅くなりました。
10月9日、日曜日から来年2月下旬まで毎日曜日に長居公園周回路で30km練習会を行います。
初マラソンやゆっくりの方も参加されています。
日曜日に長距離走を予定の方、一緒に練習しましょう。

12038032_766405086819032_4392808172

集合場所は陸上競技場の横です。
午前9時スタート。30分前からブルーシートを敷いています。
貴重品は必ずコインロッカーなどで保管願います。
どなたでも事前連絡不要で参加できます。
参加される方はスタート前に名前の記入をお願いします。
給水用テーブルも出しますが、出していただける方の都合でない場合もあります。
あらかじめウオーミングアップは済ませておいてください。
小雨決行です。
走る速さ距離は各自で決めてください。
終了後、走行距離、タイムの記入は不要です。
11時40分ごろには給水テーブル、ブルーシートは撤収します。
年内の練習会の予定です。
10月9日、10月16日、10月23日
11月6日、11月13日、11月20日、11月27日
12月4日、12月11日、12月18日、12月25日
10月30日は大阪マラソンのため練習会はありません。
12月25日は練習会のあと忘年会を予定しています。
周回路ではマラソン大会、駅伝などのイベントが時々あります。
場合によっては練習会のスタートが8時になります。
直前の変更、荒天中止もありますからこのブログでご確認ください。

2016年10月 1日 (土)

大阪マラソン試走ガイドランナー

今年で3回目、大阪マラソンの試走ガイドランナーをしてきました。

家からスタート地点まで走ったのでゆっくりですが今日は43km走りました。

9時府庁前スタート。

朝なので気温は低いですが蒸し暑いです。

今回は16名の方を二人のガイドランナーでサポートしました。

037b

御堂筋は大阪マラソンの幟が出てすっかりお祭りムードです。

走っている時はだいたいキロ6分半です。

042

3つに分けた第1グループなのでしっかり走れる方が多いです。

036

団体で走るのでなんば界隈は大変でした。

走ってる時間だけなら4時間25分。

休憩4回、信号ルールはすべて守ったので疲れました。

信号は無茶苦茶多いです。

ひどいとこは1kmで5つくらいありました。

各1~2分止められるので信号だけで2時間くらい無駄になりました。

トラブルなくほとんどの方がゴール出来て良かったです。

2016年9月26日 (月)

猪名川トレイル試走

昨日は11月に行われる猪名川トレイルの試走会でした。

スタートは何と13時30分。

午前中、救急救命講習会がありましたがそちらはパス。

また暑さが戻ってきて猪名川でも蒸し暑い気候でした。

参加者30人ほど。走力別に3グループに分かれました。

今回からコースが追加になり2km近く長くなりました。

その追加コースがきつかったです。

いきなり200mの急こう配を上り下り。

スタートして2kちょっとでへとへとです。

002

中盤でサポートカー出していただきました。

途中雨も降りだしたので暑さはやわらぎました。

まだ7kくらいですがリタイヤも数人出たようです。

004後半の山場、大野山キャンプ場です。

020

011

頂上からは遥か彼方大阪のビル群も見えました。

ゴールした時はもう日没で暗かったです。

870

奥猪名健康の郷で温泉。

しかもこの日はお祭りとかで無料でした。

こんなきついコースとは思いませんでした。

試走しておいて良かったです。

2016年9月22日 (木)

2016木曽駒トレイル

18日、日曜日は木曽駒JAPAN ALPS スカイレースを走ってきました。

実は18日、ブログを書きましたがどうしたわけかアップ出来ていませんでした。

この大会は木曽駒ヶ岳(2956m)を通る30kmのトレイルです。

しかし秋雨前線の影響で雨予報、20kmのショートコースに変更になりました。

頂上付近は雨で気温7度、風速20mだそうです。

7合目折り返しのショートコースは風の影響はあまり受けません。

と言っても1500m登って下ってくるコースです。

35

午前5時スタート、雨が降ってますが寒くはありません。

30分ほどで明るくなってきました。

40

41


7合目、2414mの最高点です。

登山口に入って一人も抜かれませんでした。

しかしここから苦手な下りです。

50人以上抜かれました。

43

下りは雨のため滑りまくりでドロドロになりながらゴール。

3時間59分23秒、運よく年代別2位入賞でした。

午前9時前にレース終了でした。

45

初めてO田さんとワンツーフィニッシュ出来ました。

47

この大会2位でも副賞いっぱいあります。

Dsc00786_r1024x683

来年こそは駒ヶ岳で写真を撮りたいです。

(写真はネットで拝借)

2016年9月12日 (月)

貴船山、鞍馬山マラニック

来週、トレランのレースなので昨日は軽めのマラニック。

ひとり誘って二人で行ってきました。

スタートは叡山電鉄二ノ瀬駅。

24

ここから夜泣き峠を超えて大回り、西から貴船山を目指しました。

しかし道を間違えたようで頂上300m手前(後で調べました)で道がなくなりました。

45度の急坂を登ったり、沢登りをしたりしましたが途中で断念。

結局来た道を引き返しました。

 

山は十分楽しんだので貴船神社へ。

25

縁結びの神様です。

お参りするのために長蛇の列が出来ていました。

29

貴船といえば川床。

京都市内より10℃も低いそうです。

夕方だったので細い道路は車で大渋滞でした。

最後は鞍馬山を登って鞍馬寺へ。

31

途中、目を見張った木の根道です。

今日は17.5kmしか走ってませんが累計標高は1900m。

けっこうアップダウンがありました。

2016年9月 5日 (月)

ひとりダイトレ

昨日は一人でダイトレに行ってきました。

天気予報は前日まで一時雨。

雨なら行かない方が多いので誰も誘わず一人で行ってきました。

結果は朝からピーカン、山に入るまでに暑さで気力減退です。

一人なので待つことも待たせることもないので気楽でしたがペースは上がりません。

012

葛城山でS本さんに偶然会いました。

S本さんの少し後ろを走っていたようです。

今日は一人で行きたかったので先に行ってもらいました。

013

葛城山の下りで今度はK山さんに会いました。

70半ばで本当に元気な方です。

015

山は涼しかったですが時々影のないところはたまらなく暑かったです。

金剛山もほぼ頂、振り返れば先ほど登った葛城山が見えます。

020

久留野峠まで来ました。

ここからゴールの紀見峠まで10kmですがここで終了。

右折してケーブル乗り場のバス停まで下山しました。

22.6km。累計標高2036mでした。

やっぱり山はいいですね。

大勢で来るのも楽しいですが一人でも十分楽しめました。

2016年8月28日 (日)

2016かっとび伊吹

昨日から暑さがおさまりました。

久しぶりに涼しい朝です。

森ノ宮6時過ぎに出発。

2時間かからず会場に到着できました。

683

9時40分スタート。

あいにく雨が降ってきましたが知らないうちに止んでいたようです。

今年はスタートから涼しくて気持ちよく走れました。

5合目では寒いくらいですが必死に登っているので寒さを感じません。

677

1時間28分50秒で目標の30分切りができました。

昨年より3分30秒速かったです。

頂上へ行くほどガスがかかってました。

ゴール手前では係員や応援の声がするもののゴールは見えず。

不覚にもゴール手前10mで滑って転倒してしまいました。

膝を擦りむき3人に抜かれてのゴールでした。

頂上は16℃、ガスで体中濡れていて風もあるので寒いです。

すぐに100m下の駐車場に移動です。

そこから30分以上かけてバスでスタート地点まで送ってくれました。

685

同行したO田さんは年代別2位入賞

優勝を狙っていただけに残念でした。

この大会のために7月から毎週坂練をしてきました。

一応、成果があったので満足です。

来年も坂練、かっとび伊吹です。

2016年8月21日 (日)

やっぱり涼しい金剛山練習会

毎日暑いです。

大阪は連日37℃。とても日中は走れません。

やっぱり涼しいところを求めて、また金剛山に来ました。

いくら金剛山の山頂でも午後になると30℃越えてきます。

午前8時スタート。

千早本道での駆け上がりは28分50秒でした。

前回とぼぼ同じタイムでした。

849

847

山頂は23℃、やっぱり涼しいです。

次に周回コース4周。3.1km、標高差140m。

わずか3kmですが標高差があるのでしんどいコースです。

ベストタイムでも24分58秒でした。

登山口まで降りて17.4km。

累積標高1339mでした。

856

今日は空気が澄んでいて見通しが良かったです。

阿倍野ハルカスがきれいに見えます。

直線距離で30km。

858

風の湯でランチ。

穴子のせいろ蒸しをいただきました。

ここの料理は見栄えは素晴らしいです。

しかし次回も食べたいほどのものではありません。

この坂道練習は一応終了。

来年は春から始めます。

2016年8月13日 (土)

急遽、愛宕山練習会

11日は久しぶりに湿度が低く涼しい朝でした。

午前中は冷気が残っており真夏にしては涼しかったです。

この日に行われる予定だった恒例七夕駅伝がポケモンのため中止になり急遽愛宕山に行きました。

阪急嵐山駅集合は9時、7名集まりました。

807

また例によって平野屋の前で一枚。

2万円からの料理では行くことないでしょうね。

813

愛宕山タイムアタックは49分47秒で50分切れました。

最初Kさんが飛び出し、ついていきましたが差が広がらず。

8kmで逆転してからは独走になりました。

やはり涼しかったので頑張れたみたいです。

818

帰りは保津川と清滝川合流点でドボン。

ここはドボンスポットなのに解せないのは他に誰もいないこと。

最近事故でもあったのでしょうか。

すぐ近くの岸辺に花束がさりげなく置かれていました。

帰ってネットで調べても分かりませんでした。

ただ近くの赤橋は自殺の名所らしいです。

嵐山までの残り5kmは木陰も少なく暑かったです。

ウエアはもちろん、シューズまで乾きました。

825

ランチは前回も行ったムスビカフェ。

なかなか明るい店でいい雰囲気です。

996

誰が言い出したか店の前で一枚。

 

猛暑が続いてますが幸い午前中までは爽やかで助かりました。

あと一回、金剛山で練習したらかっとび伊吹です。

2016年8月 7日 (日)

金剛山練習会

連日の猛暑のため平地では満足に走れません。

少しでも涼しいところと思い金剛山に行ってきました。

8時に金剛山登山口に到着。

最初の練習は掲示板のところまで千早本道520mの駆け上がりです。

961

28分44秒と30分切れました。

7月3日の時より3分短縮です。

走っている時は感じませんでしたが、まだ朝9時なので山頂は22℃と涼しいです。

A09

9時ちょうどにライブカメラで全世界に配信されました。

次の練習は山頂からちはや園地までまでの周回3.1km、標高差140mです。

目標は5周でしたが時間的に無理。

4周走るつもりでしたが頂上までの駆け上がりで今日の8割の力を使ってしまい3周で終了でした。

このコースアップダウンは厳しいですが標高1000mあり95%が木陰なので涼しいです。

804

終わったあとは河内長野、風の湯。

そこでランチをいただきました。

から揚げプレートです。

21日ごろ、またこの練習会をするつもりです。

2016年8月 1日 (月)

2016夏蒜山合宿

金・土・日は恒例、蒜山合宿に参加して来ました。

金曜日は森ノ宮午後7時出発。

渋滞もなく3時間ほどで蒜山のホテルに到着しました。

この日は夜も遅いので寝るだけです。

二日目早朝はまず4kmのジョグ。高低差は140mありました。

朝食後はホテルから坂道のロードを往復20.5km。高低差450m。

午後からは夏合宿恒例リバートレッキングです。

13646710_836078566523210_1155850481

19人全員参加しました。

13901756_1070126226409284_180077846

かなり水が冷たいのでこの後震えていた人が多かったです。

自分は腰までした浸かってません。

796

ホテルの夕食は文句なしにうまかったです。

この後懇親会が12時くらいまであったようですが自分は10時過ぎに失礼しました。

三日目早朝も4kmのジョグ。

朝食後はトレイル組・ロード組分かれました。

071

晴天なら灼熱ですが幸い曇り気味だったので涼しいです。

073

まもなく下蒜山1100mに到着です。

13646808_819882911479577_22908625_o

そして中蒜山到着。

実は下蒜山到着後から雨が降り出しました。

だんだん強くなり、写真では写ってませんがかなり降ってます。

トレイルは登山口まで車で送ってくれてゴール地点に迎えに来てくれたので正味山だけ7.7kmでした。

累積標高は910m。

一番遅い方のペースに合わせたのでずいぶん楽でした。

風呂、昼食後、帰りは蒜山を午後4時前に出発。

さすがに大渋滞です。

行きより2時間余計な5時間かかりました。

あまり走ってないけど充実した合宿でした。